人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いちにのさん

mano123.exblog.jp

大規模修繕工事。。

暑くなるちょっと前から始まった修繕工事。。
あっと言う間に鉄の足場が組まれ、ネットで覆われて。。。
ベランダの外を作業員さんたちが忍者のように現れ。。。
ふと気がつくと姿がなかったり。。いないと思ったら
ドスンと現れたり、、、何度ビックリさせられたことか。
朝ドラ終わりと同時に始まっていたっけか?
寒~い今月初めに外壁の塗装も終わって、
あっと言う間に足場が解体されて、ネットもどこへやら。。
そんな修繕工事も残すところ窓と玄関扉の入れ替えで完了となる。

昨日クリスマスの昼間。。
窓の工事が入りました。。
外壁の塗り替えでは感じなかった。。
この名残惜しい感じ。。。

形は気にいっていたんだけど、
老朽化が進んで開け閉めも重くて硬くて思わず『ちっ』って舌打ちしてしまうほどの窓。。
35年間雨風から守ってくれた窓たち。。ありがとう、そしてお疲れさまでした。。
大規模修繕工事。。_b0239682_17165543.jpg

団地の1街区全部の窓。。はて、、何枚になるんだろう。。
古い窓ガラス達は再生されて今度は何になるんだろう。。

グラスかな?
ジャムの瓶かな?
それとも新しい窓?
何枚もかさなって緑色に見える窓ガラス。。好きな色。。

そんな事考えながら、テキパキと動く作業員さん達。。
あっと言う間に全部の部屋の古い窓が外され。。
大規模修繕工事。。_b0239682_17315630.jpg

『さむーい』
作業前に確認に来たお兄さんが作業中は
『たくさん着こんで暖かくしてくださいね』って言ってたっけ、、
私はお兄さんの言うとおり、
ヒートテック+アクリル+コットン+アルパカ+カシミヤを着重ねて雪ダルマ姿で湯たんぽ抱えて
部屋の隅っこで、年賀状製作(PC)。。。

代わる代わる入ってくる作業員さんたちは汗だくで、、、申し訳ない。。。

9時から12時の3時間。。あっと言う間に新しい窓へ。。
大規模修繕工事。。_b0239682_173856100.jpg


35年後進化にビックリ。。
よく見みると2重ガラス?
網戸も何だか圧迫感のない感じ?
ギネスが窓全開と間違えて勢いよく網に激突。。。。(笑)
すごく痛がってったけどごめんお腹抱えて笑ってしまったり。。
外の音も以前に比べたら静か。

これから何年お世話になるかわからないけれど。。
よろしくお願いします。。の思いを込めて。。

今朝は雑巾がけ。。。


明日は新しい玄関扉が入ります。。。。これまたさみしい。。。
by ichininosan-123 | 2013-12-26 18:41 | 日記
<< ありがと さよなら 2013年 おたから。。 >>